11NOVEMBER
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
HARUNAの店番日記 第五日 11/9(土)

■概況

  朝一番で作家のまつながあやこさん、それから実行委員会のホイホさん到着。午前中はそれほどに混み合うこともなく、芦屋の時にも来て頂いた京都のゆきぺんさんともご一緒に、机を囲んでかる〜いオフ会レベルの会話に花が咲きます。お昼もお店の方からおにぎりを差し入れしていただき、頬張りながら合間にお客さん対応、というのんびりペースで過ぎていきます。
  午後になり、さすがに土曜日ということもあって、京都や仙台など遠方からの来場が相次ぎました。作家さんも続々と到着され、東京からお越しのさったさんとtetsuさん、「これって開かないの?」と必ず聞かれるペンギン護美箱を製作された大阪の増田貴治さん、昨日から引き続いての石川英仁さん、それから今回の最年少出展者である小学1年生のおおのまおちゃんも、両親と一緒に来てくれました。夕方遅くにははるばる島根から、籠橋有紀子さんもご来場です。長旅お疲れさまです。

■ウェルカムパーティー

  閉店後の午後7時から、金山にある「世界の山ちゃん」に場所を移し、名古屋名物手羽先を食べながらのパーティーが開催されました。参加されたのは、ホイホさん、YAMAZOさん、CHIEZOさん、遼真くん、やまちんさん、ぺんちんさん、tetsuさん、さったさん、石川英仁さん、柿本誠さん、まつながあやこさん、籠橋有紀子さん、仙台から来られたKさん、横井美子さん、増田貴治さん。まつながさんは今日も素敵なお着物姿です。
  私はすこし遅れて会場に着きました。既に机の上には手羽先を中心にたくさんの料理が並んでおり、会場も盛り上がっている様子です。YAMAZOさん夫妻のご子息である遼真くんがマスコット的に席を移動して、皆を楽しませてくれました。会話のあいまに会場の雰囲気を残そうとデジカメで撮影をしていると、みなさんさすがにペンギングッズを身につけてらっしゃる方が多く、そちらも写してまわります。
  ところで、トレーナーに付いたマークや小さなペンダントなどを撮ろうとすると、どうしても胸の辺りにカメラを近づけて撮影することになります。ことに女性を撮る場合、はた目から見ればちょっと別の目的のようにも思われてしまいます。ファインダーを覗きこむ自分自身をかえりみて、はたとそのことに気づきました。 (……こ、これではまるで、チチ好きの変態マスターではないかっ!)  これまでの日記では、誠実で優しい店番として通してきた私、ここで評価を落とすわけには参りません。すかさず全身写真に切り替え、元気な遼真くんの写真などを撮りながらお茶を濁します。ご参加のみなさま、そしてこの日記をご覧になっているたまたまあの日私の姿を目撃された方々、くれぐれも他意はないのでひとつ。

→そしてパーティーは会場を移動して
お待ちかねのオークションへ続きます!


11NOVEMBER
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16