= 第3日目 <7月23日(水)> =

 今日は、私(HARUNA)と出展者兼スタッフの横井さんが、夕方まで店番をつとめます。そう、名古屋アート展店番コンビ、八カ月ぶりの再結成です。実行委員長の大田さんから釣り銭を受け取り、一日限りの”マスター”再見参とばかり、緊張しながらもはりきってお店に立ちます。

 まずは朝一番、若い男性のご来店がありました。遅れて来られたお連れの方は、なんと九州は別府からのお越しです。しかも、このアート展のためだけに来られたとのことで、まあそんな遠いところから、いえいえ楽しみにしてきましたので、と会話も弾みます。
  今日は、ご来店のお客様の写真を撮る際、横井さんご自慢の全種ペンギンバッジ付帽子をかぶってもらうことにしました。「すみませんけど……」と、お願いする我々のほうが及び腰なのに対し、さすがにみなさんペンギンフリークです。誰一人断りません。「いいんですかあ?!」と、嬉々として帽子をかぶり、好きな作品の前でポーズを取られ、あげくは、「次は私も〜」と取り合いになる始末。

  帽子を提供した横井さんは、初日にも谷純一さん作「ダーツ・ペンギン」やhisaさん作ペンダントトップなど高額商品をボコボコと購入したにもかかわらず、今朝到着するなりエル・ペンギンズさんのコーナーに直行し、「卵付きのをまだ買ってなかったのよね〜」とつぶやきながらエンペラーヒナのバッジを平然と買っていました。横井さんからは、「私はそんな強烈キャラじゃないから、ネタにしないで〜」と言われましたが、あんなペンギンバッジてんこもりの帽子をかぶって言われても説得力はありませんので、遠慮なく使っちゃいます。

  別府からのお客様が帰られたあと、お茶を飲んで一息つきます。平日で雨、というコンディションのためか、まさに雨のようにぽつぽつとした来店模様で、少々拍子抜けするほど平和な時間が過ぎていきます。名古屋アート展の店番日記がご好評を頂いただけに、私はこっそり心の中で、日記のネタ来い来い、とトムペンさんやまつながあやこさん並の豪客を待ちわび、あまりにも待ちわびすぎて、さとみさん作のお散歩ペンギンを意味なく引っ張り回してしまうほどでした。初日のネタ満載ぶりを分けてほしかったです、よしながさん。ちなみに私は押し切られてはいません、よしながさん。 (そういえば日記ネタで思い出しました。上田先生が前回の店番日記をご覧になったという、そらおそろしい情報を耳にしたのです。このままではもう私、上田先生に正面切ってご挨拶することはできません。どなたか、「いや、それでも、萩原流行に似ている、とも言っていた」とフォローしておいていただけませんでしょうか。)  
  午後になり、出展者のKira*kiraさんが来場され、つづいて、ご友人の方々もいらっしゃいました。追加の作品をお持ち頂いたので、その処理の仕方などについてしばらくお話をしました。
  ゆるやかな空気のなかでも時間は確実に流れ去り、ふと気づけばもう午後4時を越えていました。4時半頃に到着される予定だったYAMAZOさんが、早めに店に姿を現してくれました。引き継ぎをし、5時過ぎに神戸新聞の取材の方がみえたところで、我々は引き上げることにしました。
  ところでここだけの話ですが、Kira*kiraさんがくしゃみをすると、入り口の自動ドアが開きます。これは本当の話です。  Kira*kiraさんは、メインテーブルの、入り口に近い端の奥側に座ってらっしゃいました。入り口ドアのちょうど正面、距離にして3〜4メートル離れたあたりです。私が近くの席で過去のアート展のアルバムなどを見ていますと、くしゃむ、とKira*kiraさんの小さなくしゃみの音が聞こえました。すると、直後に、入り口の自動ドアが開いたのです! もちろん誰も入ってきません。誰かが前を通りすぎたようなこともありません。「今のって……わたしの?」といぶかりながらも、「でも私、たまにテレビとか勝手についちゃったりすることもあるんですよね〜」と笑いながらおっしゃっていました。Kira*kiraさんは25日にも来場されるそうなので、見かけたらみなさん、「ひとつ、くしゃむ、とやってくださいな」などと頼んでみるのも一興かと思います。









過去の店番
7/20 作品搬入
*よしなが・妹
7/21 第1日目
*よしなが・妹
7/22 第2日目
*ぺりかん
7/23 第3日目
*HARUNA+横井美子
7/24 お休み
7/25 第4日目
*ぺりかん
7/26 第5日目
*yamazo+ぺりかん
7/27 第6日目
*ぺんちん
7/28 お休み
7/29 第7日目
*中村ヨシタカ
7/30

第8日目
*yamazo+ぺりかん

7/31 お休み
8/1 第9日目
*ぺりかん+
中村ヨシタカ(午前)
8/2 第10日目
*ぺりかん+yamazo
  パーティ
よしなが・妹
8/3 第11日目
*ぺりかん+ホイホこ〜いち+よしなが・妹+yamazo
8/4 お休み
8/5
8/6
*ぺりかん*
8/7 お休み
これからの店番予定
8/8 *ぺりかん*
8/9 *ぺりかん+
よしなが・妹 *
8/10