= 第7日目 <7月29日(火)> =

  今日の店番は、ぺりかんさんと、よしなが・妹さんに加え、私中村ヨシタカの3人でした。平日なので、3人もいらないとは思ったのですが、1日入ることができるのは、この日しかなかったので店番に入らせていただきました。
  さて、10時を少し遅れてリベラルに到着すると、すでにぺりかんさんがいらっしゃいました。お客様もいないので、とりあえずコーヒーを飲みながら、芳名帖やアンケートに目を通していました。職場で少しアート展の宣伝をしていたので、私の上司にあたる人がわざわざ足を運んでくれていました。(不在でスミマセン)    10時半頃によしなが・妹さんが登場。お客様もあまりなく、あとはひたすら折り紙ペンギンづくりと、それをつなげる作業にいそしんでおりました。
  私は、初日の忙しい時にお手伝いできなかった罪ほろぼしにと、がんばっておりましたが、私が同じ作業を継続できる時間は、あまり長くはありません。(だから作品が少ない…) ときどき休んだり、持ってきた雑誌をながめたり、芳名帖に落書きをしたりと気分を変えながら、それでも着実に折りペンをつなげておりました。
  そうこうしていると、ぺりかんさんのお知り合いが何組か来場。しばし談笑されていました。その横でひたすら折りペン作業に従事する、よしながさんと私。この頃には、「今日の仕事は接客ではなく、折りペンだ」と思っていました。
  次に、ご夫婦らしき2人が来場。ぺりかんさんとよしながさんは、ご存知の方のようで、かなり長居をされ、最後のロケットペンギンライトをご購入されていました。後でお聞きすると、ご夫婦は、このペンギンアート展の第1回をぺりかんさん夫妻と共に運営された、初代実行委員の鎌内さんご夫妻ということでした。このときの気持ちは、仮面ライダー《アギト》と《龍騎》と《555(ファイズと読みます)》という最近のライダーしか知らない子どもが、仮面ライダー2号を初めて見た時のような気持ちでした。(1号はぺりかんさん)
  あとは、お客様も無さそうなので、早めに在庫の確認をしようということになり、1点1点点検していきました。数の多いものは、確認が大変です。みなさん、数は加減して出品しましょう。
  今日は、takoyaさんと飲みに行くという企画があったようですが、私は6時から飲み会の先約があり、確認が終わると、少し早めに失礼させていただきました。私が会場を後にしてから、お二人で折りペンをとりあえす千羽分まとめて記念撮影をしたそうです。
  takoyaさんと会ったよしなが・妹さんからは、「すごい!方でした」とのメールをいただきました。どうすごいのかは、わかりませんでしたが、とにかくすごそうでした。お会いしたかった・・・。明日来場できる方は、すごいものが見れそうです。いいなあ・・・









過去の店番
7/20 作品搬入
*よしなが・妹
7/21 第1日目
*よしなが・妹
7/22 第2日目
*ぺりかん
7/23 第3日目
*HARUNA+横井美子
7/24 お休み
7/25 第4日目
*ぺりかん
7/26 第5日目
*yamazo+ぺりかん
7/27 第6日目
*ぺんちん
7/28 お休み
7/29 第7日目
*中村ヨシタカ
7/30

第8日目
*yamazo+ぺりかん

7/31 お休み
8/1 第9日目
*ぺりかん+
中村ヨシタカ(午前)
8/2 第10日目
*ぺりかん+yamazo
  パーティ
よしなが・妹
8/3 第11日目
*ぺりかん+ホイホこ〜いち+よしなが・妹+yamazo
8/4 お休み
8/5
8/6
*ぺりかん*
8/7 お休み
これからの店番予定
8/8 *ぺりかん*
8/9 *ぺりかん+
よしなが・妹 *
8/10