Loading

出展にあたってのご注意(ガイドライン)

注意事項内容を追加・変更する場合もございます。随時お知らせいたしますのであらかじめご了承下さい。

出展をお断りしている作品

  • 大量生産品(JANコードがあるもの)
  • 出展作家のオリジナル作品ではないペンギンが描かれた既製の布を使用した雑貨等。
  • ペンギンをモチーフにした既成品(市販品)のアクセサリーパーツを使用した作品。(2019/05/09追記)
  • 食品。

作品が、ペンギンアート展のガイドラインに反しているものは展示を見合わせます。

新作を最低1点以上出展してください。

過去のペンギンアート展で出展した作品のみでの参加はできません。(2019/05/09追記)

出展可能点数、大きさについて

作品展示のみを予定されている方

出展者1組あたりの最大展示作品数量は10点(枚)まで。制限を超えた場合は一部出展を見合わせる場合もあります。ご了承ください。

物販を予定されている方

作品の販売をご希望の場合、作品数は出展者1組あたり10種類、最大50点を上限とします。
(展示のみの作品を同時出展いただく場合は、物販作品と展示のみ作品の合算数)
物販を予定されている方は、必ず「物販を中心に参加を予定されているみなさまへ」のページをご参照ください。

作品の大きさ(目安)

絵画等、平面作品の場合 80cm×60cm位 立体作品の場合 縦×横×高さ 30cm以内
※大きい作品 重量のある作品などの場合は、事前にご相談ください。

作品の展示スペースについて

多数の作家様より多数の作品が出展されるため、作品のサイズ、形態なども様々であり、
各作家様に対して事前に一定のスペースの確保をお約束することができません。
このため、現時点で目安等を具体的にお示しすることはできかねます。
また、すべての作品を一度に展示できない可能性がある点ご注意ください。
通常、販売可の作品については、全作品中10点程度を会場に展示し、
残りはバックヤードにて保管し、お客様のお買い上げがあれば随時バックヤードから会場に移動させて展示するという
段取りとさせていただくことが多いです。
あらかじめご承知おきいただければと思います。

会場内で活動する際には、事前にボランティア登録をお願いします

  • 会期中、ご自身の作品の案内、接客などされる場合
  • ご自身の作品を含め、陳列、撤去に参加される場合

上記の場合、事前にボランティア登録をお願いします。
(従事中は、ネームプレートを着用していただきます)

※登録はこちらよりお願いします。
ボランティアスタッフ エントリーシート

※回を重ねるごとに作品や登録作家さんが増えており、ボランティアの人員が不足している状況です。お時間があれば設営、会場整理、販売の補助などをお願いしております。

会場に搬入するすべての作品および備品には品番ラベルを貼っていただきます

品番ラベルについて

すべての「出展作品」および「備品」には、品番ラベル(シールなど)を付けてください。
販売可の作品の品番ラベルには価格を付記してください。
個装箱がある場合には、必ず箱にも品番ラベルを貼付してください
※品番…作品を登録後、ダウンロードしていただく納品書に記載されています。
※納品書…出展者一人一人に割り当てる、「作家ポータル」ページよりダウンロードしていただきます。
納品書のダウンロード方法などについては、別途メールでご案内いたします。

品番ラベルの大きさ

横30mm 縦10mm 程度
※作品に合わせてご対応ください。
※印刷でも手書きでもOKです。

展示作品、オークション作品…品番のみ
例:

物販作品…品番と価格
品番と価格は2行で記載いただいても構いません。
例:

【重要】個装箱がある場合には、必ず箱にも品番ラベルを貼付してください

【重要】備品も登録が必要です。品番を発行しますので、必ず品番ラベルを貼付してください。
例:

*作品・備品を管理する上で大変重要な物となります。付け忘れのないようご確認下さい。

作品を宅急便で納品していただく場合のご注意

ヤマト運輸の宅急便の元払い(出展者様で送料ご負担)でお願いいたします。
それ以外の搬入方法(郵送およびヤマト運輸以外の運送会社など)は対応いたしません。
ご了承ください。

送付先

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1丁目2−35
パインブルックリン気付 ペンギンアート展
TEL 080-5365-5619

※宅急便伝票の品名を書く欄に【出展者番号】【出展者作家名】のご記入をお願いします。

着日指定

9月21日(土)午前中 時間指定の上
作品をお送り下さいますようお願いいたします。

作品返送時に宅急便をご希望の場合は、返送用送り状をご同封ください

作品の返却にヤマト運輸の宅急便の着払い(出展者様で送料ご負担)をご希望の場合は、
作品送付時にあらかじめ返送先を記入した「着払い伝票」を同封してください。
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
それ以外の返却方法(郵送やヤマト運輸以外の運送会社など)は対応いたしません。
ご了承ください。

返送用送り状の問合せ番号は、お手元に控えておいてください

作品返送時に、荷物お問い合わせサービスをご利用になられたい方は、
あらかじめ、返送用の送り状に記載されているお問合せ番号を、お手元で控えておいていただきますように、お願いします。

作品を直接会場に持ち込んで納品していただく場合

9月21日(土)10時より12時の間に受付いたします。会場の「納品受付」カウンターにお持ちください。
印刷した「納品書」および「納品チェックリスト」を必ずお持ちください。
予定時間を遅れる場合は、必ず事前にお問い合わせフォームよりご来場の時刻をお知らせください。
なお、ご自身の作品を含め、陳列に参加される場合には事前にボランティア登録をお願いします。
※ボランティア登録受付は7月頃を予定しています。

会期終了後、作品を会場に引取りに来られる場合

9月23日(月)17時30分より受付いたします。
会場の「返却受付」カウンターにお越しください。
なお、ご自身の作品を含め、撤収に参加される場合には
事前にボランティア登録をお願いします。
なお、返却まで少しお待たせする可能性がありますので、
あらかじめご了承ください。

名刺、ショップカード、チラシ等配布物について

名刺やショップカードの陳列は不可とさせていただいております。
物販品の場合は、作品と一緒に個々に包装をお願いします。
チラシなど配布物の会場での設置をご希望の場合は、事前にご相談ください。(2019/05/09追記)

その他 納品時に気をつけていただきたいこと

  • 壁面展示作品には掛けやすいように裏に紐を張ってください
  • デリケートな作品は特に厳重な梱包をお願いいたします。 作品の破損は当委員会では責任を負いかねますので、よろしくお願いいたします。
  • 作品の展示形態などにご指定がある場合は説明書を同封していただくと助かります。
  • 大きなサイズの作品をお考えの場合には事前にご相談ください。
  • 納品時にお菓子など差し入れをいただくことが過去にございました。大変お気持ちはありがたいのですが、その一方で、大量にいただいた差し入れの分配で、貴重な人員を取られてしまう事態も招いておりますので、今後差し入れについてはお断りさせていただきます。何卒ご了承願います。
  • 作品登録締切日以降は、内容は修正できません。
    締め切り日以降、以下のようなやむを得ない理由で、数量が「減少」する場合のみ
    実行委員会まで、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ・出展用に準備していた作品が破損してしまった
    ・事情により出展できなくなった
    ※9/10の登録内容をもとに、バーコードシールや、作品紹介カードなどの制作を行います。
    そのため「作品の追加」「数量の増加修正」は、いかなる理由があっても
    不可とさせていただきます。
    ※納品書の手書きによる修正は受付られませんので、ご注意をお願いいたします。

出展者が会期中来場される場合、専用受付をお済ませください

会期中、出展者様が会場にお越しになられる場合、会期中には受付を設置いたしますので
来場の際に、必ず受付スタッフにお名前をお申し出の上、会場にお入りください。
※いらっしゃったことに、スタッフが気がつかないことを避けたいので、ご協力お願いします。

会場へ直接電話でのお問い合わせはご遠慮ください

ご質問等ございましたら、「お問い合わせ」フォームよりお気軽にお問い合わせください。
できるだけ早急に、回答させていただきます。

最後に、実行委員会からのお願いです

ペンギンアート展は、ペンギンに対する「想い」が共通する参加者が作る「文化祭」です。
それは1997年に、小さなギャラリーで初めて開催されて以来、変わることのない運営理念です。
皆さんの相互協力があって、初めて成立するイベントです。

準備や撤収の際には、ご自身の作品が中心とはなると思いますが
他の参加者さんの出展作品にも関心をもってお手伝いいただければ幸いです。

また会期中、会場にいらっしゃる場合にも、なるべく会場全体への配慮を忘れないでください。
お客様やスタッフや、他の出展者さんともコミュニケーションを取るように心がけてください。

遠方から出展される方も、ご都合があえば、ぜひ会場へ遊びに来てください。
スタッフ一同、沢山の作品たちとお待ちしています。

以上、よろしくお願いします。

それでは、皆様のペンギン愛のこもった作品とお会いできるのを
スタッフ一同心よりお待ちしております。

PAGE TOP