Loading

物販を含む参加を予定されているみなさまへ

最近、出展作品のなかで販売の占める割合が高くなってきました。
買い物を楽しみに遠方から足を運んでくださるお客様もいらっしゃるので、物販はぜひ継続していきたいのですが、一定のガイドラインを設けさせていただきます。
ペンギンアート展は、あくまでプロアマを問わない『ハンドメードアートの展覧会』という趣旨のもと開催しています。
ご理解とご協力をお願いいたします。

新作を必ず1点以上含めてください。

  • 1点以上、過去に開催されたペンギンアート展に出展されていない作品の出展をお願いします。

出展をお断りしているもの

  • 大量生産品(JANコードがあるもの)については、出展をお断りしております。
  • 出展作家のオリジナル作品ではないペンギンが描かれた既製の布を使用した雑貨等。
  • ペンギンをモチーフにした既成品(市販品)のアクセサリーパーツを使用した作品。(2019/05/09追記)
  • 食品。

作品が、ペンギンアート展のガイドラインに反しているものは展示を見合わせます。

書籍の扱いについて

  • ISBNコード JANコードがついていないこと。
  • ペンギンアート展に合わせた新作であること。(過去に他のイベント(同人誌即売会など)で販売実績がないこと。
  • 原画を出展者本人が制作したものであること。
  • 二次創作・他人の版権物ではないこと。

出展作品数について

作品の販売をご希望の場合、作品数は出展者1組あたり10種類、最大50点を上限とします。
(展示のみの作品を同時出展いただく場合は、物販作品と展示のみ作品の合算数)

出展作品の品目について

同一価格の物販作品は、図柄違いであっても同一品目としてください。
(例)

NG
ストラップ(キング) 500円 5個
ストラップ(アデリー) 500円 5個
ストラップ(ヒゲ) 500円 5個
ストラップ(フンボルト) 700円 5個
ストラップ(ケープ) 700円 5個

OK
ストラップ 500円 15個
ストラップ 700円 10個

◎物販作品のサンプルの扱いについて
販売不可のサンプル作品は、展示のみの作品として登録してください。
(例)
ストラップ16個のうち、1個は販売不可のサンプルとして展示する場合
ストラップ(サンプル)<展示のみ> 1個
ストラップ <販売> 500円 15個

サンプルとして展示する作品
サンプルとして展示する作品も販売可能とする場合は、すべて物販作品として登録してください。
(例) Tシャツ10枚のうち、1枚を販売可のサンプルとしてハンガーに掛けて展示する場合
Tシャツ <販売> 3000円 10枚

価格設定について

価格は50円単位で設定をお願いします。(2019/05/09追記)

ポストカードの販売価格について

混乱を避けるため、ポストカードは一律1枚150円とさせていただいております。 150円以外の価格とされる場合は、複数枚のセットにする等でご対応をお願いいたします。

品番について

出展作品登録フォームから登録いただくと、作品の品目ごとに自動で品番を割り振ります。
この品番は、会期中に使用するレジスターに登録するほか、作品の現品確認にも使用しますので、決して変更しないでください。
品番は作品登録後に送付する納品書に記載しております。

バーコード対応について、ご協力のお願い

ペンギンアート展では、お客様のレジ待ち時間短縮のため、
「販売する作品」については原則バーコードを貼って管理しております。
バーコードシールの準備、およびバーコードを貼る作業は、納品いただいた後に実行委員スタッフにて行います。
作品を損なうことなくバーコードを貼ることができるよう、こちら をお読みいただき、
袋の用意が必要なものなどはご対応いただけますでしょうか。
バーコードについて

出展作品登録の例

*ポストカードを3種類の絵柄でそれぞれ10枚ずつ出展するとき
ポストカード <販売> 150円 30点
※絵柄ごとに品目(登録する行)を分けないでください。

*トートバッグを非売サンプル1点、販売10点で出展するとき
トートバッグサンプル <展示のみ>1点
トートバッグ <販売> 2000円 10点

*展示のみ作品2点、販売作品を3種類48点、合計50点で出展するとき
作品A <展示のみ> 1点
作品B <展示のみ> 1点
作品C <販売> 500円 30点
作品D <販売> 1000円 15点
作品E <販売> 3000円 3点

売上について

作品の販売をご希望の場合、販売手数料として売上の30%を納めていただきます。
また、販売手数料を差し引いた売上が5,000円を超える場合は、振込手数料を作家さまにご負担いただいております。
販売手数料などを差し引いた売上金は、会期終了後にご指定の口座にお振込いたします。

納めていただいた販売手数料は、アート展開催の必要経費に充当させていただくほか、余剰金があればペンギン保護団体へ寄付し、野生や飼育下のペンギンの保全またはそれに関わる研究費用に役立てていただこうと考えております。

売上金のご寄付について

実行委員会以外への寄付先の指定は承ることができません。

名刺、ショップカードなどの扱いについて

名刺やショップカードの陳列は不可とさせていただいております。作品と一緒に個々に包装をお願いします。

PAGE TOP